糖質制限について
糖質制限が世間で広まって随分経ちますが、未だ懐疑的な方もいらっしゃると思いますしここでは、反対派の方と議論を交わす趣旨でも無い為、主に僕自身の体験、体感を中心に語りたいと思います。
僕自身、まず糖質制限を実施した理由はずばりダイエット目的です。とにかくすぐさま痩せれるダイエット法とのことで一人暮らし時代(現在は実家でお世話になってます。)に実施致しました。
最初に感じたのは、『初めの二日間が本当に地獄だ』ということです。
これは後に判明しますが、糖質をエネルギーとして使っているサイクルから、脂肪をケトン体にしてエネルギーにするサイクルとなる状態になるまでの間が最も苦しく、それが約二日だそうです。
そして一番初めの糖質制限は一ヶ月程で断念してしまいました。理由は、脱力感が酷く生活にも支障が出た為です。ダイエットとしては6キロほど僅か一ヶ月で落ちたために成功と言えるのでしょうか??
後から、このときの糖質制限はミスであったことが分かります。
糖質だけでなく脂肪摂取量まで制限してしまっていたのです。先程述べたように、糖質をエネルギーとして使っているサイクルから、脂肪をケトン体にしてエネルギーにするサイクルにしていくわけですが、この時脂肪まで不足していては、身体からエネルギーが枯渇してしまいます。そのための酷い脱力感だったのでしょう。
のち、それに気づいてからまた糖質制限に臨みました。僕自身が感じたメリットとしては、
すぐにある程度は痩せる。
糖質は50グラム(自分自身としては0を目指す感覚)まで、タンパク質、脂肪はしっかり摂れるので空腹感があまりない。
昼間の眠気、怠さが無い。
頭の回転が良くなる。小さなミスが減る。
デメリットとしては
外食が難しい。
最初の2日間全身が怠い。
晩酌出来ない。(糖質0のものでも痩せるスピードは落ちました)
家族と住んでいる場合、食事メニューで協力が必要になる。
等が挙げられるのではないかと思います。
早く痩せたい人、昼間眠く、頭の回転がイマイチに感じている人にはオススメです。
またインスタグラムの方では、僕自身が昼間に摂っている糖質制限総菜を紹介しています。
是非とも参考にされてみて下さい。